E4系 ラストラン決定!!

1997年より今日まで運行を続けていた2代目2階建て新幹線「E4系 MAX」の引退日がついに決定しました!!

最終定期運行日

10月1日(金)

最終運行日

10月17日(日)

となりました。

目次

1.E4系 MAXとは

1.歴史

1997年12月に「2代目2階建て新幹線」として増加する通勤需要に対応するべくデビューしました。
そこから2003年までに8両編成26本、合計208両が製造され、E4系1編成でE2系の10両編成(813 – 814名)に匹敵する定員数を実現しており、これを2本連結した16両編成時には定員1,634名(ジャンプシート使用時)となり、1本の高速列車としては世界最大の定員数となります。

DSC00698-1024x576 E4系 ラストラン決定!!
東北新幹線運行時のE4系(白石蔵王駅にて)

デビュー時は東北新幹線のみでの運行でしたが、2001年に上越新幹線での運行も開始され、さらには2001年から2003年までの間に長野新幹線(現在の北陸新幹線)の臨時列車「Maxあさま」として運行(重量の関係上上り列車のみ)されました。

2005年に盛岡駅への定期乗り入れが終了し、2012年に越後湯沢以北へ16両編成での運行が開始されるとともにE2系への置き換えに伴い東北新幹線への定期運用が終了し、上越新幹線専用車両となりました。

本来は2020年度末で上越新幹線の運行車両がE7系とE2系に統一される予定で、それに伴い引退となる予定でしたが2019年の台風被害による長野新幹線車両センターの水没により増備中のE7系・W7系計10編成が浸水し廃車となってしまいました。
それにより上越新幹線で運行していたE7系を北陸新幹線に転用するための運用車両が不足してしまうため、E4系の延命処置が施され2021年度に入っても運行を続けていました。

そして2021年6月18日に秋頃とされていた引退日が正式に10月1日(金)と発表されました。

現在は7編成(Maxとき5往復、Maxたにがわ上り7本・下り5本)が運行しています。

※ちなみに営業運転ではありませんが試運転として開業前の新青森駅まで運行されたことがあります。

青森県全域をカバーする新聞社「東奥日報社」様が撮影した映像になります。(引用:youtube 東奥日報社様のチャンネルより)

2.引退までのE4系の動き

詳細はこちらをご覧ください→<JR東日本>10月1日上越新幹線「E4系 Max編成」定期運行ラストラン!

1.定期運用ラストラン

10月1日(金)に定期運用ラストとなりますが、運行ダイヤは下記の通りになります。

img_7180-1024x576 E4系 ラストラン決定!!
新潟駅で見られなくなったE4系の16両編成

全体の最終列車は
下りが東京18:32発「Maxたにがわ411号 越後湯沢行き」
上りが越後湯沢21:41発「Maxたにがわ416号 東京行き」(東京到着23:08)となります。

そのうち16両編成での運行の最終列車は
下りが東京12:40発「Maxとき・たにがわ321号 新潟・越後湯沢行き」
上りが東京22:28着「Maxとき・たにがわ348号 東京行き(新潟・高崎始発)」となります。


2.定期運用終了後の団体臨時列車

10月1日(金)の定期運用終了後、団体臨時列車として4日間の運行が決まっています。

(1) サンキューMax とき&やまびこ

この列車は盛岡行きと新潟行きが片道ずつで計2日間運行します。

・運行予定日
新潟→盛岡:10月9日(土)
盛岡→新潟:10月10日(日)

・運行予定時刻
盛岡行き:新潟09:29発→盛岡13:58(所要時間 4時間29分)
新潟行き:盛岡10:04発→新潟14:18(所要時間 4時間14分)


(2) サンキューMax とき

この列車は2日間の間東京・新潟間を1往復ずつ運行します。

・運行予定日
10月16日(土)・17日(日)

・運行予定時刻
東京行き:新潟09:29発→東京11:32(所要時間 2時間3分)
新潟行き:東京11:44発→新潟13:54(所要時間 2時間10分)

この列車が本当に最後のE4系営業列車になると思われます。


両列車ともに時刻等変更される可能性がありますのでご注意ください。


3.その他

1.ラストランオリジナルグッズ

6月19日よりNewDays、NewDays KIOSK でラストランオリジナルグッズの新商品を販売します。

2021-06-19-13.41.27-1024x680 E4系 ラストラン決定!!
限定グッズ(一部)

なお販売場所は

新幹線停車駅(新潟県内の停車駅限定)

に限られますのでご注意ください!!
※[販売店舗:新潟駅・燕三条駅・長岡駅・浦佐駅・越後湯沢駅の NewDays、NewDays KIOSK]


2.E4系ラストラン専用ホームページ

現在、公開されているHPに7月1日よりカウントダウンとコンテンツのバージョンアップが行われます。
ページはこちら→E4系ラストラン専用HP

FireShot-Capture-002-上越新幹線E4系MAX 2021年秋、ラストラン!-JR東日本-www.jreast.co_.jp_-1024x583 E4系 ラストラン決定!!

以上となります。

団体臨時列車に関して、多くの方が乗車できるように16両での運行がされればいいなあと思いつつおそらく8両での運行になるのではないかなあとも思われます。
また、情勢によっては運行が無くなる可能性もなくはないので定期運行中に乗車されることをお勧めします。
(特にサンキューMax とき号」に関しては運行区間が東京都に入っているのでサンキューMax とき&やまびこ号」よりも運休になる確率が高くなると思われます。)
※5月に予定されていた盛岡行き団体臨時列車も上野発ということ東京都内に入っていたため中止になりました。

ご覧いただきありがとうございました!!
私も数少ない期間に乗車・撮影できればと思います。(なおラストランには行きません。)
盛岡往復の団臨は乗れればいいなあと思っています。


最後に現段階で撮影しているものの一部を記載します。
(私のyoutubeチャンネルの動画です。)

下り最終列車になる時間帯とほぼ同時刻に撮影した動画。
2021年3月で越後湯沢以北の16両編成での運行が終了。それより前の車窓動画
朝の通勤ラッシュ時に多くのE4系が運行している映像(2021年ダイヤ改正前)

Share this content:

コメントを送信

You May Have Missed