JR東日本 秋の臨時列車情報 仙台支社編

JR東日本 秋の臨時列車情報 仙台支社編

2021年9月2日 0 投稿者: Daisuke

JR各社が秋の行楽シーズンに運行される臨時列車を発表しました。

今回はJR東日本の北東北ブロックである「仙台支社」についてお伝えいたします!!

なお今回について「新幹線」の臨時列車運転はありません。

目次

仙台支社

奥州平泉菊まつり号については盛岡支社の記事で紹介しております。

1.とれいゆつばさ

左:とれいゆつばさ号 右:通常のつばさ号(新庄駅にて)

足湯新幹線とも言われる「とれいゆつばさ号」が今季も運行されます。

2.フルーティアふくしま

フルーティア車両(引用:Wikipedia)

秋の福島をスイーツを食しながら移動できる列車になります!!
※旅行商品のみでの発売になります

3.快速ゆけむり

快速ゆけむりで使用されるキハ110系(車両は快速はまゆり、実際は専用塗装です。)

紅葉の名所である「鳴子峡」を運行する臨時快速列車になります!!

この列車は全車指定席での運行ですが、一部日程で全車自由席(Wi-Fi・車内販売なし)または自由席1両追加の3両で運行される日がありますのでご注意ください。

4.風っこ女川シーパル号

風っこ号(引用:Wikipedia)

石巻線を運行します。

5.風っこ只見線紅葉号

只見線の福島県サイドで運行されます!!

6.SLばんえつ物語

SLばんえつ物語号(引用:Wikipedia)

運行終了が噂されていますので今のうちに乗車しておくことをお勧めします。

7.AIZUマウントエクスプレス

AIZUマウントエクスプレス(引用:Wikipedia)

会津若松からJR只見線を通り、会津鉄道および野岩鉄道を経由し東武鉄道と4社直通運行し鬼怒川温泉・東武日光駅まで運行している「AIZUマウントエクスプレス」が磐越西線の喜多方まで延長運転します。

8.紅葉時期にあわせた速度低下

紅葉の時期に名所において徐行運転をします。


仙台支社では紅葉の名所が多く存在するのでフリー切符などを使用して訪れてみてはいかがでしょうか!!