山形新幹線全車指定席化へ!! 秋田新幹線も特急料金変更に!!
変更実施は2022年春の予定になっています。
1.山形新幹線自由席を廃止し全車指定席へ
現在、山形新幹線のつばさ号は7両編成のうち2両が自由席(一部臨時列車は全車指定席)になっていますが、最繁忙期には乗車率200%を超えるなど混雑が著しく高いため、座るために長時間並ぶなど大きな課題がありました。
同じ新在直通の新幹線である「秋田新幹線」は2002年の東北新幹線八戸開業により登場した「はやて号」の全車指定席運行に合わせて全車指定席となっています。
そのため、今後は基本的に山形方面へ向かう場合は指定席券を購入する必要がありますのでご注意ください。
またそれにより、自由席利用者向けに発売されていたお得な切符などが発売終了または料金変更されます。
・発売終了
「つばさモーニング特急券」・・・朝一番に運行されている「つばさ171号」専用の自由席専用きっぷになります。
「タッチでGo!新幹線」・・・自由席利用商品のため、新幹線と在来線区間の跨った利用ができなくなります。
※在来線区間のみ利用の場合は普通車指定席の空席を利用可能
・料金変更
「つばさ定期券」・・・福島以北の在来線区間のみ利用可能な定期券で元々自由席の利用が可能でしたが
普通車指定席の空席が利用可能になります。
また新たな特急料金が設定されるため、料金相当額の値下げが行われます。
2.山形新幹線および秋田新幹線の特急料金改定!!
現在、新幹線区間と在来線区間をまたがって利用する場合にはそれぞれの区間で料金が分割されており、また在来線区間のみ利用時とまたがって利用する場合の在来線区間の料金が異なっていました。
今回はそれをわかりやすくするための改定になります。
大まかな変更内容としては2点です
1.新たな特急料金体系
・・・新幹線〜在来線区間と在来線区間のみの利用で在来線区間の特急料金が異なっていました。
2.指定席特急料金の見直し
・・・新幹線〜在来線区間をまたがって利用する場合双方の料金が合算されていました
自由席を常に利用する方からしたら値上げになりますが、最繁忙期に確実に着席できることを考えると悪くはない変更かと思います。
また、山形県内のみの移動(在来線区間のみ)の場合だと指定席特急券より安い特定特急券の販売もあります。
Share this content:
コメントを送信