全国の新幹線における2024年春のダイヤ改正情報発表!!
全国の各新幹線について
2024年3月の春のダイヤ改正情報が発表されました!!
今回は
「JR各社の新幹線」編
になります。
改正日は3月16日です!!
各社のダイヤ改正情報プレスリリースは鉄道コム様に
まとめられていますので、ぜひそこから確認お願いします!!
北海道・東北・秋田・山形新幹線
今回の目玉はなんといっても
山形新幹線の新型車両「E8系」のデビューかと思われます!!
ダイヤ改正から3往復がE8系での運行をスタートし、
最終的にE8系に統一していく予定です。(来年の春頃?)
E8系で運行される列車は最高速度が現行E3系の275km/h→300km/hに上がり、
所要時間も短縮されます!!
(これにより連結相手もE2系→E5系に変更されます。)
続いて、東北新幹線で列車が増発されます!!
(厳密にいうとコロナ禍により減便していた列車が復活する様なイメージです。)
また、盛岡発着のやまびこ号のうち2往復がはやぶさ号に変更になり、
仙台以南の区間は仙台発着のやまびこ号へ変更されます!!
上越新幹線
上越新幹線に関しては、夜間の作業時間拡大のため、
東京駅最終のとき号とたにがわ号列車の時刻が繰り上げられます。
そして、現在臨時列車として運行されているたにがわ号が定期列車として運行されます!!
北陸新幹線
北陸新幹線に関しては、金沢〜敦賀間が新規開業!!
東京駅から敦賀駅へ直通する定期列車は「かがやき号」が9往復、
「はくたか号」が5往復運行されます!!
また、現在金沢〜富山間をシャトル運行している「つるぎ号」については、
富山・金沢〜敦賀間を27.5往復運行します!!
以前別の記事でも紹介していますのでそちらもぜひご覧ください!!
(こちらではダイヤ改正での変更点をお伝えします!!)
また、はくたか号において、長野駅でのかがやき号との接続を見直されることにより、
一部列車の所要時間が短縮されます!!
東海道新幹線
1.のぞみ号
のぞみ号については臨時列車の増設と山陽新幹線内発着の終電の発車時刻が繰り下げられます
また新横浜始発の臨時列車が新大阪止まりから博多行きに変更されます!!
2.ひかり・こだま号
ひかり号について、夜間帯の列車において静岡・浜松・豊橋に停車する列車の
運転間隔を改善し、停車回数も増加させます!!
こだま号については、下り列車は三島、静岡始発の列車が繰り上げられます
上り列車に関しては、朝の通勤時間帯に浜松〜静岡間で増発されます。
そして、現在一部列車が「ビジネスブース設置のN700S」が追加投入され、
山陽新幹線直通の「のぞみ号」を中心に定期列車で28本運行されます
山陽新幹線
博多駅発着の臨時のぞみ号を追加運行することで、
1時間あたりの最大運行本数が増加します。
また、小倉駅から博多駅への発車間隔を均等化し、日中は概ね最大20分間隔になり、
利用の多い朝の8時代はさらに短縮されます。
また、N700Sで運行される列車が増加します!!
九州・西九州新幹線
西九州新幹線については変更はございません。
(特急の変更による多少の時刻変更はあるとのこと)
また、九州新幹線に関しても特に大きな変化はございません。
みずほ603号が新たに久留米駅に停車する様になります!!
(現状みずほ号下り列車は停車が4本→5本へ増加)
ということで、今回のダイヤ改正では新幹線においての大きなトピックは
・北陸新幹線金沢〜敦賀間の新規開業
・山形新幹線の新型車両E8系デビュー
ではないでしょうか?
2024年春のダイヤ改正関連リンク
公開次第、随時リンクを追加していきます。
・新幹線編(当ページ)
・JR東日本編(地方エリア)
・JR東日本(首都圏エリア)
Share this content:
6 comments