JR東日本における2024年春のダイヤ改正情報発表!! Part1(地方エリア編)
2024年3月の春のダイヤ改正情報が発表されました!!
今回は
「JR東日本の在来線Part1 (東北・甲信越)」編
になります。
なお、新幹線及び特急列車については別記事で記載していますので、
ぜひ下記リンクからご覧ください!!
今回の改正日は3月16日になります!!
JR東日本の在来線について その1
プレスリリース一覧
・秋田支社
・盛岡支社
・東北本部(旧仙台支社)
・新潟支社
・長野支社
JR東日本の各路線の変更点
東北エリア(秋田・盛岡・東北本部(旧仙台支社))
・秋田支社
奥羽本線および羽越本線で新たにワンマン運転として運行される列車が増えます。
また、「秋田駅」での乗り換え列車が変更されます。
・盛岡支社
盛岡支社に関しては前回大幅に変更が行われたからか、在来線に関しては変更はありません。
・東北本部(旧仙台支社)
仙台支社においては、奥羽本線の福島〜米沢間の時刻が変更されます。
(庭坂行きと米沢行きが交互に運行されます。)
そして山形県内で「Suica」の利用できる駅が拡大されます。
(エリア範囲としては「仙台エリア」の範囲になります。)
甲信越エリア(新潟・長野支社)
・新潟支社
主に主要駅での接続改善と直通運転の新設と見直し等が行われます。
その他に、日中時間帯の越後線において、新潟駅と内野駅の発車時刻を等間隔に変更。
白新線においては豊栄〜新発田間において延長運転を行うとともに、
一部列車の運行を取り止めます。
それ以外にもワンマン運転の拡大や一部路線で運転取りやめ等がある模様です。
・長野支社
篠ノ井線(松本〜塩尻間)において、朝の時間帯に1往復増発されます。
また、運転間隔が空いている時間帯に計2往復増発されます。
夜間の小淵沢駅から発車する列車の運転間隔を変更します。
小海線の中込〜小諸間で日中時間帯における運行間隔が統一されます。
一部路線で運転の見直しが行われます。
今回の地方エリアとしては、全体的に乗り継ぎの改善や運転間隔の見直しなど、
大きな変化ではなく細かな変化が多い印象ですが、利用者としては使いやすくなる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
2024年春のダイヤ改正情報一覧
・特急列車編
・JR東日本編Part1(地方エリア)(当ページ)
・JR東日本Part2(首都圏エリア)
・JR東海編
・JR西日本編
・JR四国編
・JR九州編
Share this content:
3 comments