間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!

まもなくJR各社で春のダイヤ改正が行われます!!

それと同時に、山形新幹線の新型車両「E8系」がついにデビューします!!

今回はそんな「E8系」の紹介と運行開始後についてお伝えします!!

公式HPもありますのでそちらもご覧ください。
(JR東日本公式サイト:SERIES E8 2024.3.16 DEBUT)



E8系は、山形新幹線に約16年ぶりに新型車両として
デビューする車両になります。
(専用の形式としては開業当初の400系以来になります。)

現在運行しているE3系1000番台・2000番台の置き換え用として
当初17編成製造予定でしたが、コロナ禍等の影響による需要の減少
および回復見込みがあまりないことから、
15編成(2編成減)の製造予定となっています。

おそらく最繁忙期などの増結車両としても使用できるように
製造される予定だったところに、コロナ禍という需要の激減並びに
コロナ禍前の水準には戻らないとの判断によるものだと思われます。
(現にE3系元こまち編成2編成が増結用として残っていましたが、
コロナ禍により2編成ともに廃車されました。)

現在山形新幹線を運行するE3系は最高時速275km/hで運行されていますが、
E8系は最高速度が300km/hに向上され、
それに伴い連結相手もE2系からE3系に変更されます。
(ダイヤ改正後はE3系運行の列車でもE5系と連結し、
E2系との連結運行は終了します。)

現状は3編成が試運転中です。


・車両概要


まず外装デザインについてです!!

デザインコンセプト
豊かな風土と心を編む列車

車体カラーコンセプト
・車体上部色→「おしどりパープル
・帯色→「紅花イエロー
・車体色→「蔵王ビアンコ


続いて内装デザインです!!

  • スクリーンショット-2024-02-28-15.16.48 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!
  • スクリーンショット-2024-02-28-15.16.55 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!
  • スクリーンショット-2024-02-28-15.17.19 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!

グリーン車と普通車ともに2+2列のシート配置になっており、
新たに全席にコンセントが設置されます。

グリーン車のカラーテーマ→「最上川と月山
(針葉樹林の広がる月山の緑色と最上川の水面のゆらぎを座席カラーで表現)

普通車のカラーテーマ→「最上川と紅花
(紅花の陽に照らされる黄色から抽出される紅色へのグラデーション)

車両は11号車(東京寄り)がグリーン車で12〜17号車が
普通車の計7両での運行となります。
車椅子用のスペースは、グリーン車に1席分、
普通車(12号車)に3席分が用意されています。

他にも、全車両に荷物スペースを設け、
客室内・デッキ・通路に防犯カメラが設置されます。


3月16日(土)のダイヤ改正により運行を開始しますが、
初日は定期3往復+臨時1本(下り)の計3.5往復で運行がスタートします。
(上下の最速達列車はともにE8系での運行となります。)

4月以降も定期列車は3往復体制が続き、それに加えて臨時列車が運行され
最大5.5往復が運行されます。

6月以降は現状定期列車としては5往復に増加する予定となっています。

  • スクリーンショット-2024-02-25-17.14.38 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!
  • スクリーンショット-2024-02-25-17.13.26 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!
  • スクリーンショット-2024-02-25-17.13.35 間も無く運行開始!! 山形新幹線の新型車両「E8系」!!

下り山形方面行き1番列車
東京09:24発「つばさ131号新庄行き」
(つばさ号の最速達列車)

上り東京方面行き1番列車
新庄05:40発「つばさ122号東京行き」


となっています。

上でも記載しましたが、連結相手がE2系→E5系に変更になります。
これはE8系だけではなく、E3系で運行される列車もE5系に変更になります。

なお、E2系+E3系の組み合わせは車両運用上3月16日に一気に変更できないため、
前日の3月15日(金)から一部列車が、E5系+E3系の組み合わせに変更されます。
(下り仙台方面2本(+なすの号2本)・上り東京方面5本)※漏れあるかも

今回は以前、E4系からE2系に変わったときのようにある程度の移行期間がなく、
一気に切り替わるので、E2系+E3系とE5系+E3系の組み合わせが同時に見れるのは、
ダイヤ改正前日の3月15日のみになります。

現状3編成が完成し試運転をしていますが、
デビュー後は、3編成(内元こまち編成改造車2編成)残っている「E3系1000番台」が
先に定期運行終了(E8系がある程度揃うまでは臨時運用あり?)されると思われます。
そして、来年のダイヤ改正でE8系に統一される流れかと思われます。

ちなみにE2+E3系の最終列車(なすの号除く)は、

下り:東京20:44発 やまびこ・つばさ159号仙台・山形行き
上り:仙台20:21発,新庄18:43発 やまびこ・つばさ158号東京行き

こまち号時代から続いた「E3系」もまもなく形式として終わりを迎える
カウントダウンが始まっていますので、ご乗車や撮影はお早めにどうぞ!!


ちなみに先代の塗装に復刻されている「E3系」はいつまで運転されるんですかね〜。
最後まで運行されるのか、それとも途中リタイアになるのか?
今後の動向に注目です!!

ちなみにYotubeチャンネルの方で「つばさ131号」の
車窓をあげていますので是非ご覧ください!!

Share this content:

コメントを送信

You May Have Missed