JR東日本ダイヤ改正情報(盛岡支社編)
こんにちはDaisukeです。今回はダイヤ改正情報のJR東日本盛岡支社の情報をお伝えします。(なお新幹線に関しましては記載のブログをご覧ください)
今回のダイヤ改正日は2021年3月13日です!!
今回盛岡支社に関しては運行形態の見直しがメインとなっています。(奥羽本線と津軽線に関しましては秋田支社のページに記載しています。)
詳細はこちら→JR東日本盛岡支社 – 2021年3月ダイヤ改正
1.東北本線
東北本線は一部列車の運転時刻の見直しと一関駅での新幹線との乗り換え時間を便利にします。
2.花輪線
花輪線に関してはデータイムの増発と夕方から夜時間帯の一部列車の時刻や区間の変更があります。
朝の時間帯は特に変更がありませんが、データイムに盛岡〜荒屋新町間に1往復増発、夕方から夜にかけては大館発16:20と17:35の行き先が入れ替え、盛岡発15:06が鹿角花輪発に変更(盛岡発が4時間空きます)、19:20と20:40発が統合し20:02発の鹿角花輪行きになり終電が繰り上がります。
3.山田線
山田線に関しては一部列車の運転を取りやめます。
早朝の茂市行きのみが残る形となりました。この茂市行きは岩泉線の宮古直通便の名残で岩泉線が不通となった時から廃止されて以降も運行され続けていた列車です。
4.釜石線
釜石線に関しては快速「はまゆり」に関して停車駅の追加と運転時刻の変更があります。
5.八戸線
八戸線に関しては下記のような変更があります。(編成両数が原則2両に変更されています。)
6.大湊線
大湊線に関しては主に快速「しもきた」に変更が発生しています。
なお、細かい時刻などは盛岡支社のプレスリリースに記載されていますので詳細はプレスをご覧ください。
盛岡支社の特に山田線に関しては災害復旧したり臨時列車も随時運行していますが、宮古盛岡間の横断道路の完成が進むとともに競合の106急行の所要時間や本数なども変化していくため廃線の可能性があるため今後注目していきたい路線です。
以上、盛岡支社のダイヤ改正概要でした。
ご覧いただきありがとうございます。また次回お会いしましょう。
Share this content:
コメントを送信