ダイヤ改正以降のE4系Maxの運用変化

ダイヤ改正以降のE4系Maxの運用変化

2021年3月13日 0 投稿者: Daisuke

こんにちはDaisukeです。

今回は今年の秋頃に運行終了が予定されている

E4系(Max)

の運行変化についてお伝えします。

目次

1.E4系とは

運行終了した新潟駅でのE4系16両編成

1.歴史

1997年12月→「2代目Max」として200系の初期車両置き換えと初代MaxのE1系導入後も増加する通勤需要に対応するため運行が開始
1997年に3編成を導入し運転開始されて以降、1999年に7編成、2000年に14編成、2003年に2編成を導入し最終的には8両編成26本が導入されました。
E4系8両(定員817名)でE2系10両(定員813〜814名)に匹敵し、2編成16両での運行の際には定員1,634名となり1本の高速列車としては世界最大の輸送力を誇る列車となります。

運行開始当初は東北新幹線のみでの運行で1999年に「つばさ号」との併結運行を開始しました。
2001年→上越新幹線での運行を開始し、同年から〜2003年までは「Maxあさま号」として軽井沢→東京駅間(上り列車のみ)で運行されました。
2005年→仙台以北での定期運行を終了して以降動きは特になし
2011年→E5系導入による東北新幹線高速化により運行が減少開始
2012年3月→上越新幹線越後湯沢以北での16両運行がスタートしたと同時に東北新幹線での16両運行が終了
9月→東北新幹線での運行が終了(同時につばさ号の併結相手がE2系に変更)
2014年〜2016年→塗装変更(黄色帯→朱鷺色帯へ)
2017年→久々に臨時列車として東北新幹線に営業列車として仙台駅から運行。
2020年度末→当初このタイミングで引退予定だったが台風19号の影響によりE7系・W7系が計10編成120両が水没し廃車となり、上越新幹線へ投入予定だった編成を北陸新幹線に転用したため延命処置がとられ引退時期が変更
2021年3月→ダイヤ改正により越後湯沢以北の16両運行終了
2021年5月→営業列車としては16年ぶり(それ以外は2012年開催の盛岡新幹線車両センターまつりへの回送列車)に盛岡駅まで団体臨時列車として運行予定
2021年秋頃→上越新幹線高速化によるE2系とE7系へ統一のため引退予定
※他に試運転として盛岡〜新青森間に入線実績あり


E4系のうち3次車のP51・P52編成と4次車のP81・P82編成は急勾配区間走行に対応しているため、北陸新幹線に入線可能で3次車は軽井沢まで入線でき、実際営業列車が運行されました。(乗客を乗せて急勾配を走行できないため上り列車のみの運行)、4次車は60Hzへの電源周波切替切り替え装置を搭載しているため長野駅まで入線可能です。(なお長時間の入線は不可の為あくまで緊急時のみ)

2013年に最初の廃車が出て以降、2020年までに12編成が廃車済み(1999年までに製造された1次車と2次車は全廃)
現在(2021年3月ダイヤ改正前まで)は14編成が運行→ダイヤ改正後は7編成が運行します。(運行編成半減)


2.運行区間と列車

・2020年3月現在
上越新幹線:東京〜新潟間 「Maxとき」「Maxたにがわ」8両or16両での運行
※ダイヤ改正(3月13日)以降は越後湯沢駅以北での16両運行終了

・過去の運行区間
東北新幹線:東京〜盛岡間 「Maxやまびこ」「Maxなすの」8両(一部つばさ号併結)or16両
長野新幹線(元北陸新幹線):軽井沢→東京間 「Maxあさま」
※2001年〜2003年の臨時列車として運行(重量の関係上上り列車のみ運行)


2.運行本数

終電間際のE4系16両編成2本の並び(運行終了済み)

ここでは定期列車(平日)のみ記載します。

1.ダイヤ改正前

とき号

下り6本(うち16両運行は3本)
上り7本(うち16両運行は3本)

たにがわ号(季節ごとの毎日運行列車含む)

下り8本(うち16両運行は3本)
上り10本(うち16両運行は4本)

上記のうち「Maxとき号」と「Maxたにがわ号」併結の列車は
下り1本
上り2本
となります。


2.ダイヤ改正後

ダイヤ改正後から引退までは運行変更の可能性があるため改正時(3月13日)の情報として見ていただければと思います。(たにがわ号に関してはガーラ湯沢までの季節毎日運行便を含めて記載しています)

・とき号

下り5本
上り5本
※16両運行は終了します。

・たにがわ号

下り7本(うち2本は季節毎日運行便)(16両運行は1本)
上り8本(うち1本は季節毎日運行便)(16両運行は1本)

上記のうち「Maxとき号」と「Maxたにがわ号」併結の列車本数についてはダイヤ改正前後で変更なし。


3.該当列車

・とき号

下り:303号,313号,321号,333号,337号
上り:306号,316号,326号,330号,348号
※上記のうち斜字太字の列車は越後湯沢or高崎でたにがわ号と分割併合します。

・たにがわ号

下り:73号(8両),403号(16両),83号(8両),321号(8両),407号(8両),409号(8両),411号(8両)
上り:474号(16両),404号(8両),316号(8両),410号(8両),412号(8両),86号(8両),348号(8両),416号(8両)
※上記のうち斜字は季節毎日運行便、斜字太字の列車は越後湯沢or高崎でとき号と分割併合します。


3.E4系の今後

E4系の引退日については明確な日時は提示されていませんが秋頃ということで9月か10月付近が引退日になるのではと思われます。
また引退までに臨時列車や団体ツアーなどの団体列車が運行されることも予想されます。

また、ダイヤ改正からラストランまでの間

「ラストラン企画」

として専用ロゴやラッピング、その他イベントなどが企画されています。

詳細はこちらをご覧ください

現在すでに5月に16年ぶりに営業列車として東北新幹線の盛岡駅まで運行が予定されています。(キャンセル待ちの状態です。)
そのため上越新幹線や東北新幹線への臨時団体列車の運行も今後計画されていると思われます。

東海道新幹線の100系から始まり、E1系でオール2階建て新幹線が誕生し、現在E4系のみとなった2階建て新幹線の運行終了ということで新幹線の一つの時代の終焉を迎えようとしています。
最後まで力強く安全に支障なく運行を終えられるように祈っています。


以上、ダイヤ改正後のE4系についてお知らせいたしました。

16両運行が激減しまるで巨大な壁が高速で動いているような圧巻の光景が見られるのも残りわずかとなりましたが最後まで応援しています!!
また東北方面で臨時列車が運行される際にはぜひ乗車したいと思います。(今現在出ているツアーは出遅れたため取れず)

車窓動画や通過集など動画をあげていますのでぜひYoutubeチャンネルもチェックしていただければと思います。
↓E4系が登場する動画の一部です!!

E4系で最後の定期速達運用となったMaxとき332号の車窓動
2010年の映像です。まだMaxやまびこ号が普通に運転しており16両での定期運用もあった時代です。

ご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう!!