2023年!! JR北海道における春のダイヤ改正情報発表!!
2023年3月の春のダイヤ改正情報が発表されました!!
今回は
「JR北海道」編
になります。
なお、新幹線及び特急列車については別記事で記載していますので、
ぜひ下記リンクからご覧ください!!
今回の改正日は3月18日になります!!
JR北海道のダイヤ改正について
JR北海道の各路線の変更点
詳細のプレスリリースはこちら
札幌圏エリア
北広島駅付近に開設される新球場「北海道ボールパークFビレッジ」でのナイターゲームの
開催に合わせて、普通列車の編成両数の変更や臨時列車(一部臨時停車)が設定されます。
現在一部列車は土休日運休となっていますが、それを取りやめて毎日運行に変更になります。
・ホームライナーについて
平日朝に手稲〜札幌間で運行されている「ホームライナー」3本の乗車方法を
乗車整理券から全席指定席へ変更されます。
これにより、当日のみ購入だった整理券から事前に購入できるようになり、
並ぶ必要がなくなります。
また、現在は平日の運行になっていますが、改正後は土日も含み毎日運行に変わります。
2.車両変更について
今回は2つの路線(富良野線・室蘭本線の一部区間)で運行車両の変更が行われます。
・富良野線
現在、富良野線はキハ45やキハ150などの車両で運行されていますが、
ダイヤ改正以降は「H100形」での運行に変更されます。
・室蘭本線(苫小牧〜室蘭間)
こちらに関しては5月20日(土)に変更されますのでご注意ください。
現在、室蘭本線の苫小牧〜室蘭間は電車で運行できるものの、
普通列車については気動車(キハ141系・H100形)で運行されています。
一昔前は電車車両で運行されていましたが、今回再度電車車両の投入が発表されました。
それに伴い、キハ141系を完全に置き換え、一部を除きH100形も置き換えるとのことです。
これにより普通列車の速達化が図られるとともに接続改善等も行われる予定です。
多くの列車で運行時刻等変更予定とのことです。
3.駅の廃止等について
今回の改正で、廃止が1駅、営業時期の短縮が1駅あります。
廃止駅:日高線 浜田浦駅
営業時期変更の駅:釧網本線 細岡駅
なお、留萌線の留萌〜石狩沼田間の廃止日は
4月1日(土)※最終運行日は3月31日(金)
になりますのでご注意ください!!
今回も車両の置き換えが各路線で発生する形となりました。
H100形の運行範囲が広がる中で、室蘭本線(苫小牧〜室蘭間)に
普通列車に電車車両が復活します。
今後もH100形の運行範囲は広がっていくかと思いますが、
次は根室本線の運用されていない区間あたりが対象なんですかね?
・JR北海道編(当ページ)
・JR四国編
・JR九州編
Share this content:
2 comments